#223 「ミズノ株式会社の成長戦略と業績分析:国内外市場での飛躍」

ミズノ株式会社(証券コード:8022)は、スポーツ用品の製造・販売を手掛ける日本の大手企業です。2024年3月期の連結決算では、売上高2,297億円、営業利益173億円、経常利益173億円、親会社株主に帰属する当期純利益は118億円を計上し、増収増益を達成しました。

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2025年3月期第2四半期(2024年4月~9月)の連結業績では、売上高1,180億円(前年同期比4.5%増)、営業利益95億円(同7.5%増)、経常利益113億円(同7.2%増)、四半期純利益は77億円(同4.2%増)となり、順調な業績拡大を示しています。

 


セグメント別では、国内市場で野球、フットボール、ワークなど幅広い分野で業績が拡大し、海外市場ではゴルフクラブやサッカースパイクが好調でした。

 


株価の推移について、2024年12月30日時点での終値は8,960円で、年初来高値は10,200円(2024年8月29日)、年初来安値は3,870円(2024年1月4日)となっています。

 


ミズノは、2027年3月期に売上高2,900億円、営業利益250億円を目指す中期経営計画を策定し、利益率の向上やROAROEの改善に取り組んでいます。

 


総じて、ミズノは国内外での事業拡大と収益性向上に向けた取り組みを進めており、今後の成長が期待されます。