2024年3月期、丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスは、売上収益2,319億5,200万円(前年同期比23.2%増)、営業利益116億4,700万円(同56.0%増)と、過去最高の業績を達成しました。 この好調な業績の背景には、国内外での積極的な事業展開と新商品の成功が挙げられます。
国内市場での戦略的展開
国内では、丸亀製麺の売上収益が1,148億5,600万円(前年同期比12.5%増)と堅調に推移しました。 特に、季節ごとのフェア商品が好調で、2023年12月に販売した「鴨ねぎうどん」と「肉がさね玉子あんかけうどん」は、それぞれ約160万食、177万食を販売する大ヒットを記録しています。 また、テイクアウト専用商品「丸亀シェイクうどん」は、発売から約2カ月半で累計販売数250万食を突破し、消費者の新たなニーズを捉えた商品開発が功を奏しています。
海外市場での積極的な拡大
海外事業も順調に拡大しており、売上収益は886億3,700万円(前年同期比44.2%増)と大幅な増収を達成しました。 特に、2023年7月に英国のFulham Shore社を子会社化し、第2四半期から連結したことが寄与しています。 また、米国市場でも既存店の客数増加や新店の好調な推移が見られ、海外展開の成功が全体の業績を押し上げています。
今後の展望と課題
トリドールホールディングスは、2025年3月期の売上収益を2,650億円(前年同期比14.2%増)、営業利益を141億円(同21.1%増)と予測しています。 国内外での新規出店や新商品の開発を継続し、さらなる成長を目指しています。しかし、原材料費や人件費の高騰、海外市場での競争激化など、課題も存在します。これらの課題に対して、効率的な経営戦略と柔軟な対応が求められます。
まとめ
丸亀製麺は、国内外での積極的な事業展開と新商品の成功により、過去最高の業績を達成しました。今後も成長を続けるためには、既存事業の強化と新たな市場開拓、そしてコスト管理の徹底が重要となります。消費者の多様なニーズに応える商品開発とサービス向上を通じて、さらなる飛躍が期待されます。